運営サービス数は40以上!創業以来常に増収増益の「SMS(2175)」

スポンサーリンク

こんにちは。今回はなんと創業以来15期連続で増収増益を達成しているSMS(2175)について記事を書いていきたいと思います。

 

SMSは主に4つの事業分野で様々なサービスを展開しています。

  1. キャリア分野
  2. 介護事業者分野
  3. 海外分野
  4. 事業開発分野

SMSの凄いところは増収増益を達成するために常に新しいサービスを展開し続けているところです。またサービスを展開する市場も常に伸びているところに張りつづけています。

日本だと高齢化社会なので間違いなく医療や介護の分野は今後伸びていきます。そういった市場にサービス展開しつづけている同社は凄いですね。

 

まずは事業ポートフォリオについて見ていきたいと思います。

 

40以上のサービスを運営!手堅い事業ポートフォリオを構築

f:id:shokondoio:20181021183757p:plain

こちらが各分野において運営しているサービスになりますが、まさかの40以上のサービスを運営しています。ここまで成長しつづけてきた理由がわかりますね。介護や医療領域において様々なサービスを運営しています。こうやって伸びる市場でサービスを作りつづけているのがSMSの特徴ですね。

では業績の方を見ていきたいと思います。

増収は達成するも減益。あくまで計画通りの進捗

f:id:shokondoio:20181021184225p:plain

売上高は14%成長でこの規模でもまだしっかり伸びていますね。キャリアパートナーの積極採用により営業利益は減益になりましたが、計画通りの進捗なので問題ないでしょう。しっかりと次への成長に投資ができているように見えます。

では各セグメント別に見ていきたいと思います。

介護キャリア分野が急成長!成長を支える。

f:id:shokondoio:20181021184538p:plain

そもそも人材市場が日本では伸びているのでやはりキャリア分野はしっかりと伸びていますね。特に介護分野は昨年度比で40%成長とかなり高い成長率を誇っています。売上の70%以上はキャリア事業からきていますね。

介護事業者分野(カイポケ)も16%成長!

f:id:shokondoio:20181021185022p:plain

カイポケも16%成長を遂げており着実に成長を重ねています。会員数は450拠点の増加を記録しています。

下記に簡単にカイポケのビジネスモデルについて説明しておきます。

介護事業者向けにあらゆるサービスをパッケージ提供

f:id:shokondoio:20181021185241p:plain

介護事業者向けに月額料金で会員になってもらうことで同社が運営するサービスや営業支援をパッケージ化して支援するサービスになっています。月額利用料金をいただくモデルなので安定的な収益基盤を築いていますね。

海外キャリアビジネスも10%成長!

 

f:id:shokondoio:20181021211420p:plain

海外のキャリアビジネスも順調に成長していますね。フィリピンの看護師人材紹介会社MSRを子会社化と書いてありますが、海外はM&Aを中心に事業を展開しているようです。国内で稼いだお金をしっかり買収に使って次なる成長に投資をしていますね。

 

今後の成長性について書いていきたいと思います。

介護・医療・ヘルスケア市場は今後も成長

f:id:shokondoio:20181021212448p:plain

まずは市場環境の説明をすると同社が積極的に事業を展開している介護・医療領域においての市場は上記の図を見てわかる通りものすごい勢いで今後も成長すると予測されています。日本は特に高齢化社会で寿命が長いのでこの市場が今後も伸びることは肌で感じれることだと思います。

また人材領域は現在有効求人倍率も高いので同社が行なっているキャリア事業が今後も成長性のあるものだと考えられます。

今後の成長イメージ

f:id:shokondoio:20181021212750p:plain

今後の成長イメージとしては同社は上記の図のようにイメージしております。キャリア事業でしっかりとキャッシュを稼ぎながらもそのお金をM&Aなどで海外に投資。そして新しい領域の事業を開発することによって今後の成長を図っていくようです。既存事業も成長市場にてサービスを展開しているので今後も成長しそうですね。

 

まとめ

f:id:shokondoio:20181021213006p:plain

株価の方を見てみると今年一年は上がったり下がったりしながらもそこまで変化していないですね。ただ業績の方は常に増収増益を達成しており、今後の成長も見込めそうな内容でした。

また同社の強いところは事業ポートフォリオがしっかりしているところです。例え1つのサービスがうまくいかなくなっても急に売上が落ちることはありません。個人的にSMSの大好きなところは成長に再現性があるところですね。

いろんな事業で展開して成長させつつ収益源を分散させているところは本当にすごいですね。今後も注目していきたいです。